2007年06月17日

宵待草、井の頭公園。

おひさしぶりです。
吉祥寺、というよりは、井の頭公園駅前にある「宵待草」が
8月で閉店というはなしを聞いて、ひさびさに更新をしてみました。

すきかきらいか、といえば、
どちらかというと苦手な部類のカフェだったとおもいます。

yoimachigusa3.jpg

まずその外観、内装。
ロリータファッション好きの小娘が好きそうな外観に、
ゴテゴテとしたゴシック調の内装と飾られた絵たち。
他のお客さんのいないときに、店内の写真を撮ってもよいですか、と聞くと、
食べ物はよいが、店内はだめ、との返答、
店員さんの愛想のなさ、
落ち着きにくく、居心地のわるい店内、などなど、
べつにきらいでもないけれど、特別好き、というわけでもないお店でした。

yoimachigusa2.jpg

素揚げした野菜のカレー。

商品はちょっと高めの設定だし、
特別おいしいというわけでもなく、
ではなぜ、数度も足を運んだのか、こうして掲載しているのかと言いますと、
そこへ足を運ぶ少女を眺めるのがとても面白いお店だったからなのでした。

yoimachigusa1.jpg

シロップ入れがレトロでかわいい。
このお店のおすすめはハーブティー。

ここに来るお客のほとんどは、
その格好が独特です。ロリータ。ピンクハウス。独特。
「下妻物語」をほぼ確実に観ているだろうと想像のつく。
彼女たちの会話、ファッション、読んでいる本、
そのすべてを、たまにちらりと観察して、
また自分の読んでいる小説に目を落として、
会話から察する彼女らの考え方、生き方、
そういうものをながめるのが、とても面白い、
そんなお店でした。

決して彼女らは独特の人間ではなく、
ごくごく普通の女の子でした。
ちょっと説明がむずかしいですが、そういうお店でした。


なくなるのは、やっぱりちょっと惜しいです。
posted by 田中らぼたもち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45304979

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。