2006年09月24日

ミケネコ舎、下北沢。

三鷹住人、下北沢へゆく。
自転車で。怱々と。
そろそろ秋の気配が色濃く漂う。

mikeneko1.jpg

mikeneko2.jpg

昭和の建物がすきだ。
凝った看板も、いい。

mikeneko4.jpg mikeneko7.jpg

秋になると長野の山奥に行きたくなるね。
八ヶ岳、は2003年だったか。
2004年の秋は志賀高原だった。
去年は、白馬で、今年は、

mikeneko5.jpg

もともとあった古い民家をそのまま残し、
とてもいい雰囲気の店内になっている。
下北沢の「ミケネコ舎」。
館自体は昭和12年に建てられたもの。
わたしのおかあさんと、同い年の建物なんである。

mikeneko3.jpg

白ごまのケーキと、グアテマラ・ラ・エスペランサをちゅうもんしました。
グアテマラは、ちょっともったりとしたふうわり濃厚な珈琲。
意外や、このような建物に凝った喫茶店には珍しく(しつれい)、
珈琲の味が、とてもよかった。これは、しあわせな誤算。
銀のコーヒープレスで、珈琲を淹れてくださる。

mikeneko8.jpg

今年の秋はどこへいこう。



喫茶 ミケネコ舎
東京都世田谷区代沢5−32−14 露崎商店2階上ル
03-3418-6630
月曜定休
営業時間 13:00〜23:00

posted by 田中らぼたもち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

